稲沢市の歯医者「山本歯科医院」は虫歯治療・インプラント・小児歯科・
ホワイトニング・口腔外科などに力を入れております。

初めての方、以前に通院されていた方、メンテナンス(定期検診)を受けたい方は 新規初診予約の方用、24時間ネット予約受付中
※現在、当院で治療中の患者さまはお手数ですがお電話にてご予約ください。
初めての方、以前に通院されていた方、メンテナンス(定期検診)を受けたい方は 新規初診予約の方用、24時間ネット予約受付中
※現在、当院で治療中の患者さまはお手数ですがお電話にてご予約ください。
診療時間
09:00~12:30
14:30~19:00
※土曜日午前の診療時間は8:30〜13:00になります。

お知らせ
information

マスティックデンタルジェルα その23

こんにちは

稲沢市 山本歯科医院 院長山本です。

山本歯科医院で販売している「マスティックデンタルジェルα」に含有されているマスティック以外の天然成分 「三七人参」には、どんな効能があるんでしょうか。

 

民間では古くから使われていて「止血の神薬」(神様の薬です)ともいわれています。漢方薬としては、16世紀末「本草項目」に初めて載った、朝鮮人参に比べると新しい薬です。特徴は、出血した際に血小板の凝集を促進し、速やかに止血することです。

ベトナム戦争のときにベトナム軍の兵士が止血のために傷口に使っていた、有名な「雲南百薬」(成分の80%が三七)の効き目に敵軍であるアメリカ軍も驚いたというエピソードがあるほどです。止血するばかりでなく、打ち身や、潰瘍・ガンなど、また血管の破裂などで内出血してしまった血液を流動性のものに変え、または体に吸着させ、体の中に停滞させません。

三七人参に含まれている三七ケトンというという成分には、心臓の冠状動脈を拡張させ、血流を増やし、心筋の酵素の消費量を減らす働きがあります。このため心臓の負担を減らします。また血液中のコレステロールを減少させる作用もあり、狭心症、心筋梗塞などの「虚血性心疾患」の症状を解消し、その予防と治療に役立ちます。

2019/07/05 | マスティック , 院長ブログ

マスティックデンタルジェルα その22

こんにちは

稲沢市 山本歯科医院 院長山本です。

山本歯科医院で販売している「マスティックデンタルジェルα」に含有されているマスティック以外の天然成分

抗菌剤・グレープフルーツ種子抽出物製剤「D-100」とは?

グレープフルーツの未成熟果実の種子から抽出・精製された天然の製剤で、グラム陽性菌、グラム陰性菌、カビ、皮膚寄生真菌など様々な微生物に対して優れた増殖抑制効果を発揮します。

わずかな使用量で抗菌効果を発揮し、揮発性がないため効果が持続します。

2019/07/04 | マスティック , 院長ブログ

マスティックデンタルジェルα その21

こんにちは

稲沢市 山本歯科医院 院長山本です。

マスティックは、なかなかやっつけられないP ・ジンジバリス、アクチノバシラス等の歯周病菌に作用が強く、他の菌への影響がゆるやかなことが確認されています。そのため、マスティックを使用しても口腔内の細菌のバランスを崩しません。

歯周病は若年性のものもありますが、一般には中高年に多く発痛します。もちろんプラッシングが良く出来ていないことが一番の原因ですが、老化による免疫力が低下したことも見逃せません。

歯周病の治療では、プラークコントロールがポイントになります。正しいブラッシングと、患者さんの免疲力を上げ、口腔内の悪玉菌を減らしていくことが重要なのです。マスティックは、その手助けとして非常にすぐれた素材だと思います。

2019/07/03 | マスティック , 院長ブログ

マスティックデンタルジェルα その20

こんにちは

稲沢市 山本歯科医院 院長山本です。

マスティックの殺菌作用はどの程度の強さなのか?

マスティックガムのグラム陰性菌に対する作用は非常に強いものがあります。歯周病学会の学会誌には、「フラボノイドガム」、「市販の消毒薬」、「塩素系の術後用の消毒薬」、「マスティックガムの比較テストが掲載されていました。

マスティックガムは塩素系の消毒薬に順ずる強さがあったと報告されています。

オリープオイルなどにも抗菌性はあるのですが、グラム陰性菌に対してあまり効果は無く、抗菌作用のあるといわれる健康食品にしても歯周病菌に対してはなかなか良く効くものはありません。

2019/07/02 | マスティック , 院長ブログ

マスティックデンタルジェルα その19

こんにちは

稲沢市 山本歯科医院 院長山本です。

マスティックは当初、歯周病としてではなくて、ピロリ菌の抗菌作用で注目された素材でした。ピロリ菌は、歯周病菌と同じグラム陰性菌です。ですからマスティックは歯周病に対しても効くのではないかと推測されたわけです。

神奈川歯科大学細菌学教室で行われた細菌テストでは、マスティックは歯周病菌に対しても非常に効果があることが確認されました。

2019/07/01 | マスティック , 院長ブログ