稲沢市の歯医者「山本歯科医院」は虫歯治療・インプラント・小児歯科・
ホワイトニング・口腔外科などに力を入れております。

初めての方、以前に通院されていた方、
メンテナンス(定期検診)を受けたい方は
新規初診予約の方用、24時間ネット予約受付中
※現在、当院で治療中の患者さまはお手数ですがお電話にてご予約ください。
初めての方、以前に通院されていた方、
メンテナンス(定期検診)を受けたい方は
新規初診予約の方用、24時間ネット予約受付中
※現在、当院で治療中の患者さまはお手数ですがお電話にてご予約ください。
診療時間
09:00~12:30
14:30~19:00
※土曜日午前の診療時間は8:30〜13:00になります。

お知らせ
information

ホワイトニングについて学び直しましょう~その37

こんにちは

稲沢市 山本歯科医院 院長山本です。

ホワイトニング向きの食べ物

「色の薄いもの、白いもの」であればなんでも大丈夫です。

<例>

水、牛乳、ヨーグルト、チーズ

フライドポテト、ポテトチップス(塩味)

白ワイン、色の薄いビール

鶏肉、白身魚(醤油なし)

貝柱、えび、しらす、大根、里芋

ホワイトソース

米、お粥、パン

とんこつ・塩・バターラーメン

お吸い物、白味噌汁

ナッツ類

etc‥・

 

★ただし、レモン、きゆうり、マヨネーズなど酸性のものは避けてください。歯が脱灰する可能性があります。

 

2019/09/30 | ホワイトニング , 院長ブログ

ホワイトニングについて学び直しましょう~その36

こんにちは

稲沢市 山本歯科医院 院長山本です。

ホワイトニングに不向きの食べ物

<例>コーラ、赤ワイン、ジュース類ぶどう・イチゴなどの色の濃い果物。

トマトソース系パスタ

しょうゆ、からし、わさび

チョコレート、大福 etc‥・

みそ汁、みそ・醤油ラーメン、ヤキソバ

カレーライス、トマトなどの色の濃い野菜

コーヒー、紅茶、日本茶、焼肉、やきとり

「色の濃いもの」は避けてください。

 

2019/09/29 | ホワイトニング , 院長ブログ

ホワイトニングについて学び直しましょう~その35

こんにちは

稲沢市 山本歯科医院 院長山本です。

ホワイトニングをした直後のケア

重要24時間は禁煙してください。

ホームホワイトニングの場合も、トレーをはずした後2~3時間は、上記のケアをしていただくとホワイトニング効果が向上します。

歯の表面を覆っている被膜(ペリクル)は、オフィスホワイトニングで除去されます。しかし、この被膜は唾液により12時間から24時間かけて再生されます。再生するまでは色の濃い食べ物、飲み物は控えてください。色の濃いものを食べると唾液に色が着き、その色が歯にしみ込んでしまうため、気を付けてください。

 

2019/09/28 | ホワイトニング , 院長ブログ

ホワイトニングについて学び直しましょう~その34

こんにちは

稲沢市 山本歯科医院 院長山本です。

白さを維持するためのお願い

歯の白さのキープ

「どれくらいの期間持つの??」結果、一律に比較ができないのです。「歯に色がまた着いてきたな。。。。」と思ったら、もう一度ホワイトニングのタイミングなのです。

生活習慣など個人差があるのではっきりとは言えません。タバコを吸う人、コーヒーをたくさん飲む人、カレーなど色の濃いものをよく食べる人などはすぐに再着色してしまう可能性が高いです。しかし、毎日歯のお手入れをしっかりとされている方は白さが長持ちします。

 

2019/09/27 | ホワイトニング , 院長ブログ

ホワイトニングについて学び直しましょう~その33

こんにちは

稲沢市 山本歯科医院 院長山本です。

白さを維持するためのお願い

ホワイトニングの回数ところが、重ねて2回目(オフィス)、2~3本目(ホーム)を再度行うと、白さの維持期間がグンッと伸びます。つまり、ホワイトニングは、回数を重ねるほどより白くなり長持ちするようになります。

○ホワイトニングをはじめて経験される方は、まず「ホワイトニングは一度行えば長期間白さが維持でき、当分しなくてもよい。」と思われているでしょう。現実は1回のホワイトニング(オフィス・ホーム)しただけでは、数週間~数か月後、歯に色が着いてきた、と感じます。

 

2019/09/26 | ホワイトニング , 院長ブログ

ホワイトニングについて学び直しましょう~その32

こんにちは

稲沢市 山本歯科医院 院長山本です。

その日だけでも白くキレイにしたい人向けの「マニキュア」

歯のマニキュア(商品名:ホワイトコート)は、一時的に歯にコーティングすることで白くみせることができます。口を開けたときに見えてしまう黒ずんだ歯の表面に白いプラスチック材を薄くコートすることで歯の色を隠しながら、ご自分の好みに合った白さに仕上げることができます。まさしく歯にマニキュアを塗るようにお化粧感覚で気軽に歯を白くすることができます。この方法は痛みもなく歯の表面も傷つきません。 歯を全く削りませんし、刺激の強い薬剤は使いません。

また着色の強い歯や補綴物(被せ物、差し歯)も白くなります。ブラッシングをしても剥がれませんが、やはり一時的なものであり長期間はもたないと考えてください。

 

2019/09/25 | ホワイトニング , 院長ブログ

ホワイトニングについて学び直しましょう~その31

こんにちは

稲沢市 山本歯科医院 院長山本です。

結婚式まで十分な時間がない時には

歯科医院でのホワイトニングは、段階的に歯を白くするのが一般的です。しかし、「どうしても白くしたいけど時間が足らない。」というときには山本歯科医院ではオフィスとホームの二つのホワイトニング法を同時進行させています。費用はややかかりますし、歯の疼痛が出る可能性が高くなるというデメリットもありますが、限られた時間で歯を白くしたい場合は選択肢の一つになるでしょう。人生には何度かビッグイベントと言われる出来事がありますが、その1つが結婚式です。可能な限り山本歯科医院が相談に乗らせていただきます。

2019/09/24 | ホワイトニング , 院長ブログ

ホワイトニングについて学び直しましょう~その30

こんにちは

稲沢市 山本歯科医院 院長山本です。

ブライダルホワイトニングを始めるのに適した時期は?

ホワイトニングで効果を実感するためには、ある程度の期間を設けて、段階的に施術を受けなければいけません。山本歯科医院でのオフィスホワイトニングを2回程度受ければホワイトニングの効果を十分に実感できるはずです。もっと白くしたい人には回数を重ねます。

ただ、治療に高濃度の過酸化水素を使いますので、歯への痛みの影響を考えて次の施術まで1週間程度の間を開けるのが一般的です。つまり、確実に白い歯を手に入れたいなら、遅くとも結婚式の1カ月前にはブライダルホワイトニングを始めるべきといえます(ホワイトニング前にムシ歯治療などが必要な場合にはさらに治療期間が必要となります)。

また、ホワイトニングによって歯の白さが持続する期間は一般的には6カ月程度です。施術から結婚式まで期間が開く場合は、専用の歯磨剤などを使用して毎日のブラッシングで歯の白さを持続させる努力が必要になるでしょう。ご自宅でこつこつホームホワイトニングするのも一案です。

2019/09/23 | ホワイトニング , 院長ブログ

ホワイトニングについて学び直しましょう~その29

こんにちは

稲沢市 山本歯科医院 院長山本です。

ブライダルホワイトニングとは

おめでたい結婚式を控えた女性(もちろん男性も)が結婚式当日や記念写真の撮影日の歯の白さと輝きに自信を持つため、歯科医院で受けるホワイトニング(歯牙漂白)のことを指します。ホワイトニングは歯の表面の着色汚れを落とすクリーニングとは違い、特殊な薬剤を用いて歯そのものの色を白くする処置のことです。患者さまによっては、施術直後におおよそ24時間くらい知覚過敏のような歯がしみる・痛む感覚を伴うことがあります。

結婚式当日に歯の違和感があるのは困りますので、早めに計画的なホワイトニングを行なうと良いと思います。

2019/09/22 | ホワイトニング , 院長ブログ

ホワイトニングについて学び直しましょう~その28

こんにちは

稲沢市 山本歯科医院 院長山本です。

「ブライダルホワイトニング」

歯がもたらすイメージは思いのほかとても大きいものです。せっかく肌も髪もつやつやに整えて、ボディラインも完璧に引き締めたのに、歯が黄ばんでいると少し残念な感じがします。

そして、後から見直す写真やビデオでも、歯の黄ばみが気になってしまったらあんまり見返したくなくなってしまいそうです。

「歯の白さと輝き」は、新郎新婦の笑顔をさらに輝かせる重要なポイントだと思います。まずは式の予定が立ったら歯科健診されるのが最適でしょう。

2019/09/21 | ホワイトニング , 院長ブログ

1 / 3123