稲沢市の歯医者「山本歯科医院」は虫歯治療・インプラント・小児歯科・
ホワイトニング・口腔外科などに力を入れております。

診療時間
09:00~12:30
14:30~19:00
※土曜日午前の診療時間は8:30〜13:00になります。

お知らせ
information

むし歯の原因(砂糖)と予防法を確認 その22

こんにちは

稲沢市 山本歯科医院 院長山本です。

◎歯みがきは食後でなければならない?(つづき)

歯磨きは食前にすべきか、食後にすべきか種々の議論がずっと続いていますが。どちらの方が良いとも決めかねます。

「歯垢がなくなれば、pHが落ちないのだから、食前に歯を磨いてしまえばいい」と言う人もいますが、歯垢を完全に除去することは不可能ですから、これは机上の空論です。

ある先生は「歯垢のpHがあがったときの歯の修復材料となるリン酸とカルシウムが歯垢中にたくさん溜まっているので、食後歯を磨いてこれをとってしまうと修復を阻害する」と主張しています。

しかし、これも歯を磨かないで歯垢のpHを永いこと低下させておくのが良いとも云えません。いずれにしろ、食前、食後いずれに歯を磨くべきかというしっかりした根拠は見あたりません。

私自身もどちらと結論づけできませんが。ただ、歯垢を効率的に減らすと言う観点からすると、歯垢が最もよく増えやすい睡眠の前に、細菌の栄養を少なくしておくために歯をみがき、歯垢が増えたあとの朝起きたときに歯を磨くのは良いのではないかと思います。

2019/05/01 | むし歯の原因(砂糖)・予防 , 院長ブログ