稲沢市の歯医者「山本歯科医院」は虫歯治療・インプラント・小児歯科・
ホワイトニング・口腔外科などに力を入れております。

初めての方、以前に通院されていた方、メンテナンス(定期検診)を受けたい方は 新規初診予約の方用、24時間ネット予約受付中
※現在、当院で治療中の患者さまはお手数ですがお電話にてご予約ください。
初めての方、以前に通院されていた方、メンテナンス(定期検診)を受けたい方は 新規初診予約の方用、24時間ネット予約受付中
※現在、当院で治療中の患者さまはお手数ですがお電話にてご予約ください。
診療時間
09:00~12:30
14:30~19:00
※土曜日午前の診療時間は8:30〜13:00になります。

お知らせ
information

いい言葉の「おすそわけ」

人は何かしたいと思ったとき「願う」ことをしますよね。
でも、人の「願い」はわがままなことが多いですね。
「幸せになりたい。」
「お金持ちになりたい。」
それを達成するためのいい方法を大切な知人から教えていただきました。
以下は、僕の言葉ではなくて教えていただいたものを要約をしたものです。
~「願い」とは、自分の前に自分が望むものを置き、人生目標とすべきゴールなのである。「願い」をシッカリ目標として設定しなければ、誰が自分の「願い」を達成してくれるのだろう。
自分の「願い」が自分の目の前にある、しかしその先には別の相手がいるのである。例えば、誰かが自分の会社の売上げが伸びることを願うとしよう。その願いを達成してくれるのは、お客さんだ。顧客が満足しリピーターとなって、製品に対する信頼を上げてくれなければ製品は売れない。従業員の向上を願えば、それを達成するのは従業員である。
 「願い」の本質がここにある。どのような「願い」であっても、すべてそれを達成してくれるのは他人なのだ。自分で自分の願いを叶えられるものなどない。自分の「願い」は相手が達成し、相手の「願い」は私が叶えて差し上げる。その相関関係が「願い」の本質なのである。ならば私の願いを達成するためにはどうしたらいいのだろうか。
 ここまでくれば解答は自然にわかる。まず相手の願いを叶えてあげることだ。目の前の相手の「願い」を叶えてあげれば、相手はこちらの願い」を叶えてくれる。互いが互いの「願い」を共有し、達成する。なんとも素晴らしい。
 
 とても勉強になりました。早速取り組んでいます。私も相手のことを尊重し、願いをかなえることができる人になりたいです。

2005/06/30 | 院長ブログ